FC2ブログ

デジモン20thメモリアルセット紹介 アルファモンセット

デジモンカード
03 /31 2018
ここの所はデジカ関連で書ける事がいっぱいありますね。今回はデジモン20thメモリアルセットについて書こうと思います。



製品仕様

ざっくりと説明しましょう。今回のセットはオメガモンセット、アルファモンセット、ズバモンセットの3つに別れておりそれぞれ4300円くらい。おまけに3つ同時に購入する事で付いてくる特典カードがあります。要は13000円のセットと考えれば分かりやすいのですが、欲しいカードが限定的な人はそれが入ってるセットだけ複数買うなどの選択肢ができたと言うことは喜ばしい事ですね。あと詳しくはこちらで。



カードレビュー
例によって画像を張り付けるのが面倒なのでデジモンカード検索を使うとよろしいかと。今乗ってるかどうかはわからんちん

アルファモンセット
アルファモンほかナイツのX抗体が新規に収録されたセット。再録枠も含め全体が赤枠で揃えてあるのが特徴。



Re-100 アルファモン

いわゆるアルファモン王竜剣。アルファモン王竜剣名義なら進化前のアルファモンと合わせて6枚デックに入れられたのでデックも組みやすかったのですがそうは行きませんでした。
能力は普通ですが普通に強いので忠誠心でもなければなかなか負けることはないでしょう。デックを組むならライズアルファからのルートが王竜剣の使い勝手も良く安定するのではないでしょうか。



Re-101 アルファモン

アルファモンその2。イラストがカッコいい。
能力は条件が厳しくて今一つ。金枠で使われてるのと聞いてパッと思いつくのはデーモンぐらいですが…あなたデーモンに対して立ってられますか?他は新カード達に可能性アリでしょうけど、使われるレベルの新カードは+800を優に超える能力を持ってそうな気がします。+800自体は決して弱くないのは忘れないでおきましょう。また空中のみで騎士道を持ってないのも気になります。これも空中自体は非常に良い能力なんですけどね。
進化条件はドルグレモンから。ドルグレモンを使うならドルモン→ライズドルガモン(S9ランクスモン)→S9ドルグレモンのラインが進化の早さ、性能、援護共に優秀です。
あとこのフレーバーテキストはアルファインフォースのそれでは…?って思うので必殺技が次のRe-102と逆だったらしっくり来たかもって思いました。



Re-102 アルファモン

アルファモンその3。イラストがカッコいい。ていうかこのセットのアルファモン全部カッコいいです。
能力は初見でおっ?と思ったんですが、これ一番最初に登場したB21アルファモンの強化版なんですね。それと比べるとバトルタイプがBに変わった以外は進化条件、攻撃力、耐性共に強化されています。
能力的にはAを0にされないは欲しかった所ですが、B21当時と比べて攻撃力のインフレも進みましたし、能力発動のハードルは低いでしょう。強い能力だと思います。



Re-103 アルファモン

アルファモンその4…と言うよりはドットイラストsその1。僕はドットイラストs好きなんですが皆さんはどうなんですかね。
性能的にはセット中唯一グレイドモンを拾っていたり地味にガチ寄りな能力だったり細かなところが色々あるのですが、1番の魅力は援護能力です。VB+800はデック全体で使える援護としては破格の一言。名前がアルファモンであるが故にアルファモンデックでこそ使えないものの、オメガモンデックやマグナモンデックでは猛威を振るう事と思います。
一応大に飛ばされるレベルなのは慎みを感じて個人的にグッド。



Re-104 マグナモン

デジモンカードαからの刺客。
性能的にはライズマグナで良くね…?ってなってしまうのが残念。アイツ強すぎんだ。
一応ロストポイントが全マグナモン中2番目に低いという強みがあるので負けないで。

マグナモンと言えば、Bo-300でいかにも最強みたいな顔をして華々しく登場して以来、オリジナルの持つ3つの能力を時代によって形を変えつつ受け継いで来たというデザイン上の歴史があります。通常進化の奴とかは受け継いでないとか例外はありますが。
例えば2番目のSt-250は「相手オプションの効果を受けない」以外の二つを受け継ぎ、補填としてくうちゅう、かくとうを持ちます。
B24は攻撃力パンプ以外。Bx-99はオリジナルの単純強化、ライズマグナは「相手は特殊能力なしになる」以外と攻撃力パンプを「相手の攻撃力を半分にする」と言う形に変えて受け継いでいます。
その流れでいうとこのマグナはライズマグナの攻撃力半分と格闘しか持っておらずやや寂しい印象を受けます。その点もライズマグナでよくね…?ってなる要因なんですねえ。



Re-105 デュナスモン

αからの刺客その2。
なんだけどオメー、なんで進化条件を無視できやがるんだ。赤枠究極体やぞ、ロイヤルナイツやぞ、プライドとか無いんかい。騎士道(プラウド)持ってない?やっぱりな。やかましわ

はい、取り乱しました。

赤枠と言えば基本的に進化条件を無視できないのが特徴の一つでして、これを破ったのは私が知る限りライズ2勢だけだったと思います。
ライズ2と言えば言わずと知れた旧デジカ最終弾であり、内容を見ても""終わり""感が漂っていて堪りません。この弾の赤枠が進化条件を無視していても
うるせえ世界が終わるってのに進化条件なんぞ守ってられっかよ馬鹿野郎!!!!

って言われているようでああ、これも時代だなぁと感慨深いものがありますが、君らは違うでしょ、ねぇナイツX?確かにある種の終末感は今あるかもしれないけどそんな事より威厳を保つ努力とかしようよ。僕はそう思います。

性能面では空中を持っているのは良いですね。デュナスモンの設定をしっかり活かせています。能力も能動的に使えるのは良いですが、バトルタイプC、Aを0にされるというステータスではちょっと実戦向きではないですね。ダークシティ等を積んだ専用デックを組めば戦えるファンデックレベルのカードという印象です。まあ進化条件無視できるやつなんてこんなもん。



Re-106 ドゥフトモン

αからの刺客その3。まあでもコイツは公式絵なので流用感は薄いですね。

そんでもって進化条件無視マン。能力は策士っぽいし相手特殊能力無しもいい感じだから全体的に印象いいのに威厳だけは無いなあってそんな感じ。過剰に気になってるだけですかねえ。



Re-107 スレイプモン

まさかの新規X抗体獲得その1。おめでとう。
君らのために新しくストーリーまで作られかけてるけどこれどうなるの。わからないですけれども。

進化条件無視できるのはまあそれとして、進化前が相変わらずメガログラウモンなのが気になりますね。X抗体はチィリンじゃなくてメガロXから進化することにしました!ってんなら良いけれどRe-6の普通のスレイプモンもメガログラウモンからだから忘れてそうでアレ。素直にチィリン入れてついでに再録してくれよな。
性能は究極体としては地味だけどまあ普通に強いです。豹変がある今ラーナモンと同じ戦法で戦うならこのぐらい必要なんだよって言われている様。

地味ですがこのセットのカードは殆どが基本能力(空中とか)を持ってるのすごく偉いと思います。是非是非是非是非続けて欲しいです。戦略とか実質無意味でも無いよりマシですし。



Re-108 クレニアムモン

新規X抗体獲得その2。所々細っちょくなってるのはそれ大丈夫なの?守り薄くなってない?って気がしてしまう。

性能は緩い条件ですがAを0にされるのがネック。まあ倍の能力を持ってる奴はAを0にされる奴多いんですよ。まあ妥当かなって。
Aの数値がマグナモンを除いて1番低いのがやや気になります。策士より低いのはそれでええのん?まあまもるは1番強いので良いのか…?





はいということで思ったより長くなってきたのでアルファモンセット終わったしここで区切ろうと思います。次回は近いうちに上がるでしょう。楽しんでくれたなら幸いです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

八坂

旧デジモンカードシーズン1、
アルティメットバトルルールには明るいです。