FC2ブログ

tri5章感想

雑記
10 /02 2017
tri5章楽しめたっていうぽじてぃぶな感想に需要があるみたいなので書くことにしたよ!

とは言うものの巷に溢れてるネガティブな感想は大体事実なので否定しようはないです。triが面白くないっていうのは単なる事実だと思うので。そこは別にいいんですけど。



ただ面白くない作品だからと言って楽しめないかどうかは別問題で、面白くないのはわかってるけどデジモンだし最後まで見なきゃいけないって思ってる人らが楽しめなくて文句ばっかりなのは単に可哀相だと思います。もっと楽しめる見方があると思うんですよね。

例えば5章にもなってお前ら前半チンタラやってんじゃねーよ!!って意見はよく見られるんですが、それ2章ぐらいから構成ヘタクソなのは大体わかってたし、6章で上手く畳めるペースじゃないのは明らかだったはずで、(ついでに02組を満足に出せる訳なさそうなのも明らかで)今更いう事じゃないと思うんです。

まあそこは論点ずれてるって言われても仕方ないんですが、それを踏まえて別に6章で畳まなくてもいいでしょ?って思うわけです。6章前後編に分けてもいいし6章の後終章があってもいいし、デジモンアドベンチャー02triが始まってもいい。TVシリーズじゃないんだからぶっちゃけいくら続けることもできるわけで、この期に及んで枠ガー5/6ガーとか言ってるのはなんか、そもそもこの作品が本気で6章でうまく終われると思ってるの?って思います。

この考えでいくと6章が全然グダグダで終わって次につながる予算もないからtri終了ってのが最悪のシナリオでまあ皆さんが危惧してるケースだと思うんですが、それはもうこんな作品になっちゃった時点でもう仕方ないじゃんって感じで、つまらないものはつまらないまま、さっぱり終わって黒歴史にしちゃえばいいんじゃん?って思いますよ。僕は続いてほしいですけどどうにかできる事じゃないので。

そこを踏まえて改めて茶番パートっていうかギャグシーンですが、普通に面白いと思いました。劇場でも笑い起こってましたし、仲間内で不評なのにちょっと驚きましたね。きっともう2章しかないんだから話勧めて効率よく時間使わなきゃだめだろ!!って観念が強すぎてイライラしてるんだと思います。

あと芽衣子のうじうじシーン、あれ長いし言ってること一緒だし説得力もないしで明確につまんないシーンであることは間違いないんですが、それも前々からの積み重ねのおかげでで予想を下回るつまらなさではなかったと思います。



あそこはつまんねーなーと思いながら見てたんですが、あの一連のシーン、芽衣子としてはみんなで一緒にいる時はなんだかんだ雰囲気で前向きになれた気がするけどよく考えたら大したこと言われてないし何も解決してないじゃん…ってことで芽衣子を全然説得できなくて結局何言っても駄目でしたって事を表してるのかなーって考えたら、やたら何度もやる理由と子供たちのセリフに説得力なさすぎ問題が一挙に解決してすっきりしましたね。

や、そもそもそんなシーン要らないでしょって言われたらそうなんですが入ってるんだからしょうがないしそういうシーン入れたがる作品なのわかってるでしょってことで。




あとは良かった点ですね。

進化バンクは纏めたことで大幅な時間短縮とダサさのごまかしに成功してて明白に改善してました。

アグモンも知性が回復してましたね。みんなの報告する?シーンの裏でくるくるしてただけのところとか、前までだったらおなか減った~の一言も喋って視聴者をイライラの渦に飲み込んだと思うんですが、あそこでしゃべらなかったことでそういう話題に興味が無いだけという事を表せててよかったと思います。その後のシーンも前までの経緯があるのでクソ馬鹿キャラはそのままいかなきゃいけないんですが、その縛りの中で最大限パートナーとしての役割を果たそうとしてたと思います。

ジエスモンかっこよかったですね。3体のファンネルが効果的に使われてるのすげーって思いましたよ。

個人的な解釈もあるんですがホメオスタシス周りがかなり納得できたのでよかったです。
4章のクソすぎる点として3章であんな思いでリブートしたのに何の意味もないじゃねーか死ね!って所があったと思うんですが、5章の話を聞いてるとホメオスタシスからしたら選ばれし子どもたちの事別に何とも思ってないよってことがわかると思うんですよ。
ホメオスタシスは調和を望むもの。アドの時はダークマスターズ及びアポカリモンを倒すために子供たちを選んで相応にバックアップして倒させました。
今回はメイクーモンを抑えるためにとりあえず芽衣子を選んでパートナーとして一緒にいさせることでその因子を抑えていました。
けれどイグドラシルがメイクーモンを活性化させようとしてアルファモンを送り込むし、(多分)近くにいたから太一たちにパートナー返したけどあんま役に立たなそうだし、何よりデジタルワールド全体が感染に侵されています。

じゃあリブートしようと。子供達からしたらふざけんな!でしょうけど初期化っても成熟期のデジモンとか普通にいるしデジタルワールドに大した害があったように見えなかったんでホメオスタシスからしたらこれも気軽にできる対策の一つだったんじゃないかと思います。

まずダイゴやマキの事を思えば選ばれし子どものその後の面倒を見る気はさらさらなさそうですし、では太一たちは今回の異変について選ばれたのか?って考えるとパートナーが送られたのでまあ選ばれたって事でもいいんでしょうけど、それでも駒の一つでしかないんで、大して子供たちの気持ちとか考えるわけないんですよね。ちょうどいい受信機(ヒカリ)が居たから告知したけどいなかったら告知無しでリブートしてたとしても不思議ではありません。

そんで、リブートしてもなんか駄目だったしもうジエスモン使うか~あんま強い力使いたくなかったけどな~俺もな~って事かなと。


イグドラシルの扱いについては正直4章までがうろ覚えなんで人間殺すマシーンみたいに説明されてへーそうなんだーわかりやすいねーって思いましたけど実際どうでしたっけ。


あと個人的にめっちゃ興奮したのが、ホメオスタシスのメイクーモン殺す発言に対してのたとえ正しくても仲間に手を出されて黙っていられるか!(うろ覚え)みたいな台詞。これ完全にアポカリモンと同じ立場なんですよね。
大勢の正しさのためにメイクーモンが消されるのはまさに「しょうがない事」なのですが、そんな都合で淘汰されてたまるかと主張する子供達。かつて封殺した意見を今度はアポカリモンの因子を持って主張するのは象徴的で面白いと思いました。


最後、FDになった理由もジョグレスした理由も唐突過ぎてわけわからん!太一が居なくなってヒカリ闇落ちって安直すぎひん?
って思いますけど、このまま予想通りの展開されても面白い事起こりそうにないんでわけわからんぐらいでぶっ飛んだ方が想像できなくて面白いやんって思いました。あんだけ唐突なら説明入るにしても次でしょうしね。
整合性とか話のつながりとか期待できないのはわかってるんでそこに突っ込まずに次の展開の読めなさだけで評価してます。



そんなところでしょうか。tri雑感でした。6章楽しめると良いですね!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

八坂

旧デジモンカードシーズン1、
アルティメットバトルルールには明るいです。