FC2ブログ

アルティメットバトル こんな時どうするの?集

デジモンカード
04 /18 2016
アルティメットバトルルール布教用記事第2段。今回は質問と回答集です。(最終更新4/11)

と、その前にアルティメットバトルの公式レギュレーション最新版がこちらになります。ご一読ください。
また、最新版よりもひとつ前のVer2.0の方が何かと親切なのでそちらも併せてどうぞ。

解答が間違っている可能性もあります。これは違うよ!と言う意見のある方は根拠と共に意見をお願いします。

質問内容は主にtwitterのハッシュタグ#デジカ質問から引用しています。
また、回答はデジ窓さんの公式解答という事でやマキビシ遠藤 ‏@makimoyoさんの回答を最優先にしています。(ただし個人的にこれは議論の余地があるのでは?と思った回答には■が付いています。僕が勝手にもやもやしているだけなので実際のバトルでは回答に従うのが良いです)
また、明らかなものについてはぼくの独断で答えている質問もあります。

質問については今後も追加していくつもりですので時々見にきてやってください。
コメントで質問してくれても対応します。#デジカ質問で質問しても大体はまとめようと思います。


まあとりあえず行ってみましょう

◎基本ルール編

Q. フェイズの手順がちんぷんかんぷんだからどうにかして

A. 
準備フェイズ 
先攻側
①手札、スロットの不用カードを捨てる
②手札が6枚になるように引く
③レベルⅢを出す、レベルⅢ交換準備をする
④進化準備をする
⑤オプションカードの使用
⑥オプションカードのセット
⑦後攻側①~⑥を行う

進化フェイズ
⓪先攻、後攻レベルⅢオープン、レベルⅢ交換
先攻側
①レベルⅣへの進化
②完全体への進化
③究極体への進化
④進化に使用したカードをダークエリアに送る
⑤後攻側①~④を行う
⑥先攻デジモンの能力を使用できる
⑦後攻デジモンの能力を使用できる
⑧先攻デジモンボックスの移動
⑨後攻デジモンボックスの移動

オプションはどのタイミングでも使う事ができる

バトルフェイズ
①後攻側デジモンボックス1でバトル開始時出現、出現時効果発動
②後攻側デジモンボックス2でバトル開始時出現、出現時効果発動
③後攻側デジモンボックス3でバトル開始時出現、出現時効果発動
④先攻側デジモンボックス3でバトル開始時出現、出現時効果発動
⑤先攻側デジモンボックス2でバトル開始時出現、出現時効果発動
⑥先攻側デジモンボックス1でバトル開始時出現、出現時効果発動

⑦後攻側デジモンボックス1でバトル開始時効果発動
⑧後攻側デジモンボックス2でバトル開始時効果発動
⑨後攻側デジモンボックス3でバトル開始時効果発動
⑩先攻側デジモンボックス3でバトル開始時効果発動
⑪先攻側デジモンボックス2でバトル開始時効果発動
⑫先攻側デジモンボックス1でバトル開始時効果発動

⑬後攻側デジモンボックス1で能力、オプション使用
⑭先攻側デジモンボックス3で能力、オプション使用。⑬へ戻る。⑬、⑭でお互いに能力、オプションの使用が無い場合⑮へ進む
⑮最終攻撃力の決定、勝敗の決定

⑯後攻側デジモンボックス2で能力、オプション使用
⑰先攻側デジモンボックス2で能力、オプション使用。⑯へ戻る。⑯、⑰でお互いに能力、オプションの使用が無い場合⑱へ進む
⑱最終攻撃力の決定、勝敗の決定

⑲後攻側デジモンボックス3で能力、オプション使用
⑳先攻側デジモンボックス1で能力、オプション使用。⑲へ戻る。⑲、⑳でお互いに能力、オプションの使用が無い場合㉑へ進む
㉑最終攻撃力の決定、勝敗の決定

ポイント計算フェイズ
①先攻側オプションカードの使用
②後攻側オプションカードの使用
③後攻デジモンボックス1、先攻デジモンボックス3のポイントの計算
④後攻デジモンボックス2、先攻デジモンボックス2のポイントの計算
⑤後攻デジモンボックス3、先攻デジモンボックス1のポイントの計算
⑥先攻能力の使用
⑦後攻能力の使用
⑧寿命のチェック
⑨ターン終了時

バトルフェイズ~ポイント計算フェイズ周りは明らかにルールブックと食い違いますが、慣例的にそうなっています。諦めましょう


Q. デジモンボックスの移動について教えてください

A. 自分のフィールドカードと「背景が同じ」「フィールドアイコンが同じ」「同じフィールドに属する」場合に移動能力(あなのなか、すいちゅう、くうちゅう、疾風)を持っているデジモンが行う事ができる行動です。
・ 移動は進化フェイズの最後に行う。
・ レベルIV 以上のデジモンが移動する場合、下に置かれたレベルIII ごと移動する。
・ 移動は1ターンに1回、1度だけしか行えない。
・ 移動先のデジモンボックスに既にデジモンがいる場合、そのデジモンと入れ替わる(移動先のデジモンは「移動条件」を満たしていなくてもよい)。
・フォルダ大陸など双方に影響があるフィールドカードもあるが、相手側のフィールドと一致していても移動は行えない。(公式解答より)


Q. ダイレクトアタックは勝利数にカウントしますか?
先攻:勝ち、負け、ダイレクトアタック受
後攻:負け、勝ち、ダイレクトアタック与
次のターン、どちらが先行になりますか?

A. 勝ちとしてカウントします。質問のような状況では後攻側が次のターン先攻になります。

Q. 相手デジモンが存在しないデジモンボックスのデジモンは、バトルフェイズ中「オプションカード」「能力・効果」を発揮するタイミングが存在しないという事で合ってますか?

A. 合っています。ダイレクトアタックは自動処理ですので、引き分けの時に他のオプションを使用できないのと同様にタイミングが存在しません。


Q. 進化フェイズにサポートデジモンをボックス1の援護に置きました。その後進化フェイズの最後でボックス1と2のデジモンを移動した場合、援護ボックス1に残っているサポートデジモンは一緒にボックス2に移動しますか? ボックス1に残りますか?

A. デジモンボックスのデジモンが移動した事によってサポートデジモンが「援護能力の使用条件」や「効果」を満たせなくなっても、サポートデジモンは援護ボックスに残る(効果は発動しない)。(公式解答より)


◎カード・能力に対しての個別評価編

Q. もしかしてデジタルゲートってデスマッチで防げますか…?

デスマ デジタルゲート



A. …防げます。

Q. 粒子化ワームNo.2(パーティクルワームナンバーツー)は赤枠が相手のデジモンボックスのどこかにいたら使えなくなりますか?

粒子化


A. 表にした時にバトル中の相手デジモンが対象になり、そのデジモンに対して効果を発揮している間はスロットにカードを置く事ができない(対象のデジモンが移動しても効果は継続する)。(公式解答より)



Q. 「本来の順番を無視して後攻になるデジモン」が相手に1体、自分に2体いた場合、
①2体いる自分が後攻になる
②数に関係なく本来の後攻が後攻になる
どっち?


A. 体数に関係なく、本来の順番(元々行われた順番)になります。これはハイコロで両方とも同じ効果を持っていた時と同様の回答であり、枚数に関わらず同じ強さを持っていると評価します。

Q. 自分のスロットにノーブルアリーナがあり、ボックスにロイヤルナイツが1体います。この時相手は
①全ての援護ボックスにサポートデジモンを置けない
②ロイヤルナイツと対面するボックスの援護ボックスにサポートデジモンを置けない
どっち?


ノーブル


A. ②が正しいです。フィールドはお互いのシート全体に効果の範囲を持ちますが、ノーブルアリーナはロイヤルナイツに能力を付与する効果であるため、サポートデジモンを置けない効果は対面のみに収まります。

Q. 相手ハイパーオペレーティングシステムが置かれたデジモンボックスのレベル3デジモンを、デジタルゲート等でダークエリアに送った際に、ボックスにあるハイパーオペレーティングシステムは残りますか?それとも対象不成立でダークエリアに送られますか?

HOS.jpg


A. 回答無し。僕は対象不成立で消えると思います。


Q1. 自分のスロットにノイズブースターがある。ボックス1のデジモンがその効果を使った後、ボックス2の条件を満たしたデジモンはそのノイズブースターを使えますか?
Q2. Q1の状況で、次のターンで「そのターン未使用のノイズブースター」をボックス2のデジモンが使用できますか?

ノイブ


A. 不可能です。基本的にバトルフェイズに使用したアイテム・プログラムは、使用したデジモンが継続して使用することになっているためです。(ただしレギュレーションには載っていないため慣例である可能性アリ)

Q. ファイル島、空中大決戦について教えて!

空中大決戦


A. フィールドなので全体に適応されるカードです。
また、レベル制限は「表にするための条件」なので、1枚でもレベルⅢがいると表に出来ません(表で出すカードなので実質準備フェイズに出すことすらできません)。
空中は無くても発動できますが、効果を得られるのは空中を持っているデジモンだけです。


Q. 誇りをかけた戦いについて知りたいんやけど…

誇り


A. 表にして出した時点でデジモンを指定して、そのデジモンの戦闘でのみ有効です。

Q. 自分が究極体でバトル中、邪神降臨を使って他のボックスの合成型デジモンをダークエリアに送ることができますか?

邪神


A. 駄目です。シート上と書いていないので自分デジモンボックスの~とは邪神降臨を使ったデジモンボックスを指します。


Q. フィールドにデ・リーパー=ゾーンが出ている時、デ・リーパーにあなのなか等の能力が付与されたらデ・リーパーはデジモンボックスの移動を出来ますか?

A. できます。光の柱のレギュレーションにより、デ・リーパー=ゾーンの背景はデ・リーパーのものと同じとみなすので、移動能力を得た場合問題なくデジモンボックスの移動ができます。

Q. オメガブレードを使った場合、アルティメットでも特殊勝利が成立しますか?それとも普通にデジモンボックスにデジモンがいない時の処理(ダイレクトアタック)をするだけですか?

A. 特殊勝利は発生するものと考えます。オメガブレードの記述はデジモンボックスがいない時の処理ではなく、カードの効果であると判断できるためです。

Q. バトルフェイズ以外で発動するオプションは基本的に使用するデジモンを選びそのボックスでのみ有効ですが、ワクチンプログラムについてダイレクトアタックを防ぐ効果の特徴からデジモンボックスを選ばず全体で有効だと思うのですがどうでしょう

A. その解釈で正しいです。

Q. アルティメットバトルで、黒インペの前にデジモンがいません。特殊能力は発動しますか?しませんか?

A. 発動します。バトルフェイズ開始時は各ボックスでの戦闘が始まっていないので、ダイレクトアタックに伴う自動処理で能力の発動タイミングが飛ばされることが無いためです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

八坂

旧デジモンカードシーズン1、
アルティメットバトルルールには明るいです。