FC2ブログ

ファンデックを作ろう

シーズン1
09 /16 2015
デック案を思いついたのでメモ代わりに書き留めておきます。

ファンデックを組もうと思ったのです。
折角のシーズン1なのにガチで強さを求めるばかりで今まで好きなデジモンで戦うって事をしてないじゃん、ってことに気付いたので今回は好きなデジモンで好きに作ってやろうという事で組んでみます。


メインに据えるのはこの子
メタマメ
初代デジモンワールドであまり育成が得意じゃなかった僕が幾度となく進化させた相棒です。


さて、メタルマメモンでデックを組むにあたってまず考えるべきことは、メタルマメモンでは勝てない相手への対処法です。メタルマメモンで戦うとはいっても現実的に勝てないものは勝てないのです。

メタルマメモンで勝てない相手とは、対処法別に分類すると
1、バトルタイプAの究極体(ジジモンを除く)
2、バトルタイプBの強めの完全体、究極体
3、バトルタイプCのレベルⅣ以上(ついでにゴブリモンを含む)
です。割と多いですね。こいつらに対しての対策を考えていきましょう。

まず一番簡単なのが3、バトルタイプCの連中。バトルタイプAをぶつけるだけで究極体だろうが何だろうがイチコロです。

必要になってくるのはバトルタイプAのデジモン。

次に簡単なのが2のバトルタイプB。シーズン1においてはバトルタイプBでは強めのC成熟期に勝てないという真理があります。

必要なのは強めのバトルタイプCレベルⅣ。

最期に一番厄介なのが1のバトルタイプAの究極体。こいつらはB究極体以外には倒せません。超進化S+メタルガルルモンの進化ルートを組み込んでもいいのですが、コンセプト的にメタルマメモンから進化するのはちょっと嫌。そこで今回は実はキミ…飛べないの?を使います。

実キミ

このカードは相手がくうちゅうを持っているときに20点のダメージを与えるシーズン1では貴重なバーンカードです。
強力な一方条件が相手依存なのでやや使いづらいところがありますが、実はバトルタイプAの究極体はマリンエンジェモン、スカルマンモン(とジジモンババモン)を除く全員がくうちゅうを持っているので、遠回しに対策カードとして役に立つはずです。

というわけで必要なのは実はキミ…飛べないの?です。


この3つのポイントを押さえてメタルマメモンに進化するデックを組めばいいわけですね。

では進化ルートを考えていきましょう。
進化ルートの候補は進化条件無視を使わなければガルルモン、ユキダルモン、ホエーモンの3体に絞られます。
ガルルユキダルホエー

シーズン1ではガルルモンだけバトルタイプがBのものとAのものの2種類がいますが、メタルマメモンに進化することを考えるとBのガルルモンを採用する意味はほぼありません。
と言うわけで3体を比べてみると、能力的にはどれも大差ありません。違うのは進化前です。

ガルルモンは3つの進化ルートを持っていますがバトルタイプの関係からCを除くとガブモンからの進化が無難。

ユキダルモンはガブモン一択。
攻撃力でガルルモンに勝っているのでガブモンを採用するならユキダルモンの方を優先することになります。

ホエーモンは2種類のルートがありますが、ガルルモンにないバトルタイプAからのルートを持っています。
レベルⅣでバトルタイプAを採用できるのでレベルⅢにAを持ってくる必要はないのですが、レベルⅢがAだと何かと便利。


つまりガブモン→ユキダルモンのルートかゴマモン→ホエーモンのルートから選ぶわけですが、ここで考えるのが条件の2つ目、バトルタイプCのレベルⅣです。欲を言えば進化ラインに組み込みたかったのですが贅沢は言ってられません。

ゴマモンから進化できるCレベルⅣは実はオクタモンしかいません。オクタモンは強力なデジモンですがそれだけにロストポイントが[30 20 10 10]と高めです。Cの役割から言ってBの完全体究極体を倒した後はレベルⅢにやられてしまうのが普通なので、このロストポイントはちょっと痛いです。

ガブモンから進化できるCデジモンはベジーモンとフーガモンの2体。ベジーモンは論外ですが、フーガモンが実に優秀。
オクタモンと比べてもわかりますが、ロストポイント[20 10 10 10]はB攻撃力が390あるレベルⅣとしては破格の安さです。

参考までに同ロストポイントのCレベルⅣのステータスがこちら。フーガモン以外がパッとしないのがよくわかります。
2015y09m16d_085749818.jpg

というわけで進化ルートはガブモン→ユキダルモン→メタルマメモンに決定。
                      →フーガモン


後はオプションを適当に詰めれば完成です。
出来上がったデックがこちら
メタマメ デック


強いかどうかはともかく一つデックが組みあがったので満足です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

八坂

旧デジモンカードシーズン1、
アルティメットバトルルールには明るいです。