FC2ブログ

5/1開催バンロビオーガナイザーイベント簡易レポート

新デジモンカード
05 /04 2021
こんにちは。バンロビオーガナイザーの八坂です。

オーガナイザーイベント三日目もお疲れ様でした。参加者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
以下簡単なレポートを残したいと思います。


1.イベント開始前
前回で大体仕様は把握しましたし、案内もそれなりに詳しくブログにまとめたので今回は開始20分くらい前に入って全体アナウンスだけ設定してのんびりしていました。

2.イベント開始
開始時間が近づくにつれ段々と参加者が集まってきます。前回誰が来てくれたかあんまり把握しないままイベントを進めてしまったため、今回はなるべく誰がいるのか、どんな様子なのかを軽く把握しておく事にしました。
参加者の皆さんの自主性は前回から引き続き素晴らしかったので、僕は観戦に入って問題無く回っているかを確認しただけでしたが、なんだかんだ音声トラブルの対応とかやって感謝されたりしたので良い感じに仕事はしてたと思います。

3.イベント中
しばらく見てたら参加者の大半は確認できたのでまあ十分だなと判断して僕も対戦の方に回ります。対戦してくれた方とは軽くお喋りしたのですが、皆さん楽しんでいただけていたようでした。嬉しいことです。
今回は前回よりも同時に接続していた人数も時間も多く、かなり盛り上がっていました

4.イベント終了
そんな感じで滞りなく進みとりあえずの終了時間である18時。皆さんまだ対戦を続けていたのでしばらくそのまま続行して最終的に19時くらいまではやっていました。長い時間楽しんで貰えて良かったです。


サブイベントについて
今回は7戦やって6勝1敗でした。使用デッキは前回に引き続き黄色アグロです。
唯一負けたのはゆっきさん紫黄セキュリティ(アグロ?)でした。

試合の展開は、まず初手から育成ガブモン進化とSTピコデビモン登場。この辺りで早そうなデッキかなと見通しをつけます。
2/2/5000を2体並べてコスト2で返すとガブモンがブラックテイルモンに進化。うわあ、セキュリティ型の紫アグロかな。
更にピコデビモンがセキュリティを殴って玉砕して行った後、デスクロウでブラックテイルと2/2/5000を消滅。こちらの速度を落としたいのはわかりますがコスト的にかなりの損をしている不自然なプレイ。こちらの処理と言うよりガブモンとプチメラモンの効果を使いたいのだと予想します。またプチメラモンの効果で手札から落としたのはオメガモンズワルトディフィート。ここまでで想像できるのは

・かなりセキュリティに寄せた(恐らくアグロ)構築である事
・コスト損してでも引きに行かないといけない程事故り気味である事

こんなところでしょう。相手が事故り気味ならその隙を突いて速攻で決めてしまうのがアグロの定石というもの。と言うわけで返しのターン、何の気無しに残った2/2/5000でセキュリティを殴りにいくと捲れたのはオメガモンズワルトディフィート!

相手セキュリティに寄せてるってわかってたじゃん!!!!!!!何で殴ったのばか!!!!!!!!!!!!!!!!!

失礼、取り乱しました。
さて出てきてしまったものは仕方ないので無視して速度勝負に持ち込みます。と言いたいところですが、手札にスパイラルマスカレードがもりもり吸い付いてきて思うように展開できません。
幸い相手もかなり事故っているようで育成も動かずにメラモン登場を2ターンぐらい繰り返す泥試合。それにスパイラルマスカレードを当ててもにょもにょしてる間にディフィートがコツコツこちらのセキュリティを削ってきます。
それでも何とか色々やってこちら盤面に6体、相手のセキュリティは4枚、こちらのセキュリティは2枚で相手の場にはズワルトとルーチェモンの2体しかいない状態で1返しするリーサルをかけるところまではいきましたが、ここからのお相手のプレイが上手かった。

まずはズワルトとルーチェモンで殴ってこちらのセキュリティを0に。そして1コストでデスクロウ。ディフィートを消滅させる事でこちらの盤面を2枚消滅させてリーサルを外します。
しかし実はこちら手札にブシアグモンを握っていたのでこれだけならコストを貰えばリーサルを取れます。ここまでずっと事故り気味でコストを自由に使えていない事を考えれば5コスト貰える可能性は低くなさそうです。
しかし相手もブシアグモンの事は頭に入っている様子。悩んだ末に帰ってきたのは7コスト。ジョーカーモンの登場でした。
こちらの読みは間違っていなかった訳ですが、ジョーカーモンはなかなか厄介です。それと言うのもこちらの手札にはスターモンズを2枚温存しており、ジョーカーモンでなければルーチェモンまで含めて全滅して悠々と勝てる手札でした。しかしジョーカーモンの消滅時効果のため全滅は不可能。ブシアグモンを含めて全員でセキュリティにアタックして、何も起きない事を祈るしかできない状況を作られてしまいました。
これはこちらの手札の除去を読み切った上でのセキュリティへの賭け。つまり相手のデッキの強みを受け入れた上で自分のデッキの強みで勝負してきた訳です。
狙い通り僕が殴ったセキュリティからは1枚目で戦術的後退が捲れて負け。こちらが迂闊にディフィートを捲ってしまったミスもありましたが、それ以上に自分のデッキの強みを相手に押し付けるプレイングに負けた試合でした。対戦ありがとうございました

次回も勝った方はこんな感じで紹介したいと思いますのでどしどし挑んできてくれればと思います。


と言うわけで殆ど対戦レポートになってしまいましたが、5/1開催ランクアップを目指せ対戦会#2のレポートでした。
前回共々運営としてはほぼほぼ事前準備くらいしかやってなかったので、参加者の皆さんが協力してくれたお陰で無事に終える事ができたのだと思います。本当にありがとうございました。
これで初めてのバンロビオーガナイザーイベント期間は終わりですが、次回があればまた皆さんに楽しんでもらえる企画を用意したいとおもいますので、その時は参加してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。



ちなみに一応コンセプトであるバンロビでのランクアップについて、参加者の皆さんがどのくらいランクアップしたのかはわかりませんが僕は2日間でミドルからベテランにランクアップしました。楽しかったです。
2021050400185364c.png
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

八坂

旧デジモンカードシーズン1、
アルティメットバトルルールには明るいです。