FC2ブログ

2020年の振り返り

雑記
01 /01 2021
あけましておめでとうございます。こちらでは久しぶりの更新になりますね。
新年という事で、去年一年を軽く振り返るなどしてみたいと思います。
いや本当は年が変わる前に投稿したかったんですけどまあ間に合わなかったんですよね。まあそんなもんです個人ブログなんて。

1月
デジタルモンスターカードゲームGCS2019ver.4がありました。最後のGGT予選という事で代表になれる様頑張ったのですが、最終的な順位では5位で予選落ちという残念な結果でした。
その後権利者が都合が合わなくなった事により繰り上げが起こったためGGT自体には出られたのですが、当初の目標は達成できなかったのは悔しい思い出です。

2月
デジタルモンスターカードゲームGGTが行われました。韓国勢との大規模な交流戦という事で全力で取り組み、結果としては日本勢3位、全体5位でした。勝ち数で言えば勝ち越し側だったのでまあまあ実力の通りかなと納得しています。
あとラスエボが公開されましたね。カード勢としてはカードセットが大きな話題になりました。

3月
GGTも終わって一息と言うところ。韓国勢が開発したオンライン対戦ツールを用いた大会、デンマン杯が始まりました。
僕も新デジカが始まって少し経つくらいまでは精力的に参加し、第1シーズンではチャンピオンを取れたのでなかなか満足しています。その後、新デジカに力を入れ始めた事で旧デジカはお休みしています。現役のゲームは片手間に出来るほど簡単ではないため、しばらくはお休みのままと思います。
あと世間的にはコロナが流行り始めた頃です。これから大変な一年になります。


4月
新デジカスターター1〜3弾が発売されました。スターター環境ではアグロと究極体デッキの走りみたいなデッキを組んでゲームを理解する事に努めていましたが、強い人は赤単で既に片鱗を見せ始めていました。

5月
新デジカブースター1弾が発売されました。
公式のテイマー交流会が始まるまではdiscord上の大会や一部店舗の非公認大会しか集まる機会がなかった頃ですが、その頃からやっていた人は今でも仲良くしている人が多いですね。

6月
引き続き1弾環境で、公式のテイマー交流会が始まった頃です。この頃使っていたデッキは6000のパワーラインを強く意識した青緑アグロで、自分で一から考えて勝てていたデッキなので今でも気に入っているデッキの一つです。世間的には青オメガが猛威を振るい始めた頃ですかね。

7月
下旬に2弾が発売され、長い2弾環境の始まりです。環境を理解して余りある時間があったのでこの頃はかなり研究ができた自負があるのですが、一方で色によっては未だにこの頃のまま認識がアップデートされていないものもあり、恥ずかしい限りです。

8月
公式のテイマーバトルが始まりました。メタグレが一時とんでもない金額で取り引きされていた事もあり、参加人数がすごい事になったりとかなりバブルでした。2週間くらいで落ち着きましたが、今でもテイマーバトル優勝賞品はそこそこ良いお値段していますね。

9月
テイマーバトルバブルも落ち着き、デジカ的には何もなかった時期です。僕は長年終わったカードゲームをやっていたので、環境の理解を進め触った事のないデッキを使える様に頑張っていましたが、飽きてきた人も多かったですね。

10月
長かった2弾環境の終わりが見え、3弾環境に思いを馳せてまた俄に盛り上がりを見せていた印象があります。テイマーバトルの賞品もワーガルに変わりましたしね。またこの頃も各地の店舗で知り合いが増えた時期な気がします。いつも来てる人みたいなのが出来上がってきた時期なのでしょう。
個人的にはイソップ杯に参加するために大阪遠征をしたのが思い出深いですね。久々に友人と旅行をして盛り上がった良い思い出です。

11月
3弾環境が始まりました。長きにわたって環境を支配していた青オメガが一線を退き、緑ケレスがその位置に着きました。緑使いが喜んだりヘイトを向けられることに慣れず戸惑ったりしていたのが印象深いです。
月末にはスターター4〜6弾が発売され、そこでも新しいデッキが生まれてきて慌ただしい環境だったなと思います。

12月
スターター環境が始まったと思ったらテイマーバトルの賞品がライズグレイモンに変わり、2週間で4弾が発売し、直後に3人チーム戦に出て、1週間後に個人戦のCSに出てと環境的にも個人的にもとっても忙しく、なんなら今もめっちゃ急いで文字を打ってます。



こう見ると新デジカが始まってからは本当にそればっかりの一年だったなと思います。
今年も多分そうだし、何ならサービス終了までそうなんじゃないかなあとぼんやり思っていますが、周りの友人が人生のイベントを進めているのを聞くとまあ思うところはありますね。その辺なんかあったりするのかなあ。無いんだろうなあ。
まあでも今年すごく多くの人と初めて会って仲良くなって、色んな人と交友を広められたのはなかなかないありがたい経験だったなと思います。これからも仲良くしてください。

あと、去年までどハマりしていたV関連は色々あって前ほどは熱心に追わなくなりましたね。代わりに色んな人を見るようになりました。多分これからもこのぐらいの温度でなんとなく見ていくんだろうと思います。

こんなところですかね。それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト



八坂

旧デジモンカードシーズン1、
アルティメットバトルルールには明るいです。