FC2ブログ

11/26 デジ窓ゲームパーティ内アルティメットバトル大会 レポート

大会レポ
11 /29 2017

11/26(日)、デジ窓さん主催のデジ窓ゲームパーティにて、旧デジモンカードアルティメットバトルルールでの大会を主催させていただきました。まずは貴重な機会をいただけたことを感謝したいと思います。ありがとうございました。

さて、今回はそのレポートになります。

今大会では今一つ盛り上がりに欠けるアルティに人口を増やすべく賞品を用意したり、デックレンタルを試したりしたのですが、その甲斐あってかどうだか10人もの参加者が集まってくれました。オマケに全員しっかりと自前のデックを用意してくれていました。気合入れてデックを用意していた側としてはほんの少しだけ寂しいですがとてもうれしいことです。

各人の大会結果とデックは以下の通りです。


1位 使用デック:tri.ブレード(八坂)
iヤサカ

vs WG(地天竜) 90-130勝ち
vs 謎の男(カワイ) 120-100勝ち
vs 謎の男(Re:ヒラリ) 50-0勝ち

私です。優勝しました。オメガモン防衛成功ありがとうございます。個人レポートは別記事で上げようと思っているのでここでは簡単に。


2位 使用デック:謎の男『身も心もDA黒インペ』(カワイ) 2-1
image1 (1)

vs 十二のしもべ(絆) 180-0勝ち
vs tri.ブレード(八坂) 100-130負け
vs 謎の男(有斗) 110-0勝ち

4人の2-1のうち残ポイントが一番高かったのがカワイさんの謎の男改め『身も心もDA黒インペ』デック。2戦目の敗因がオメガブレードによる特殊勝利だった事を抜きにしてもトップでした。デック名に違わぬやる気です。
戦い方は本人に伺ったところ、とにかく謎の男を最速で出してインペをはじめとしたパワーカードと各種定番カードで勝っていくというスタイル。謎の男関連とレベルⅢを除けば戦闘補助とバーンカードに寄ったかなり前のめりな構築になっているため、勝った試合の残ポイントが多いのでしょう。逆に展開を全て謎の男に頼っているため、謎の男が立たないと機能不全になってしまうのだと思います。


3位 使用デック:謎の男(しぐー) 2-1

画像なし

vs 謎の男(Re:ヒラリ) 0-20負け
vs WG(地天竜) 170-0勝ち
vs tri.ブレード(ハカセ) 80-0勝ち

謎の男2人目。レシピはいただけなかったのですが、デジモンアドベンチャーに出てきたデジモンしか入ってない構築だそうです。レベルⅢにパートナーを採用していたあたり、展開力に寄せた構築になっているものと思われます。まあ詳しくは想像にお任せという事で。


4位 使用デック:tri.ブレード(ハカセ) 2-1
image2.jpg

vs ルーチェモン(やマキビシ遠藤) 70-0勝ち
vs 謎の男(有斗) 160-0勝ち
vs 謎の男(しぐー) 0-80負け


私のデックと同じタイプです。一緒に調整したので意見を吸収して似通ってきてるというのはあるのですが、コンセプトが「八坂君の鼻っ柱を折る」なので同系に強い要素であるパラサイデュークが入っていたり、ムゲンマウンテンが3枚だったりと殺意が高いです。とは言っても基本的に同系なので2回戦で謎の男に勝てた理由も、3回戦で謎の男に負けた理由も何となく想像がつきます。このあたりは個人レポートで詳しく触れたいと思います。


5位 使用デック:謎の男(Re:ヒラリ) 2-1
iヒラリ

vs 謎の男(しぐー) 20-0勝ち
vs 十二のしもべ(絆) 100-0勝ち
vs tri.ブレード(八坂) 0-50負け

謎の男3人目。特徴は何といってもゴリーパーとその呼び水となるメイクラックモンでしょう。好みが出ていますね。またレベルⅢのチョイスにも遊びを感じます。パルプルの能力で対戦中積極的に握手を求め、例え特殊能力なしにされても握手を求める権利自体は侵されていないと主張するプレイングは並のプレイングではありません。ぼくも何度も差し出された右手を握り返しました。


6位 使用デック:WG(地天竜) 1-2
iチテン

vs tri.ブレード(八坂) 130-90 負け
vs 謎の男(しぐ―) 0-170 負け
vs 出現コメット(ノミジット九頭見) 60-0 勝ち

今回大会で唯一進化ツリーを構築したデック。やはり究極体を頂点としたピラミッドはデジモン好きならだれが見てもうっとりするものでしょう。2,3枚出現で出てくる大物が含まれているのもアクセントが効いていて素晴らしい。成績はともかく「好きなコンセプトでデックを組む」事を体現したこのデック、とても美しいと思います。


7位 使用デック:謎の男(有斗) 2-1
iアリト

vs 出現コメット(ノミジット九頭見) 180-0勝ち
vs tri.ブレード(ハカセ) 0-160負け
vs 謎の男(カワイ) 0-110負け

謎の男4人目。さすがに多すぎ。構築としては非常にわかりやすく、かつ力強くまとまっています。まず謎の男関連4種3枚、レベルⅢ9枚、サブプランのめざ強3枚、芽心3、リード3、ヤミ活3と来たらあとはすべてバトルに勝つための火力です。潔い。レベルⅢもダークエリアに送られない効果を持っているもので固めてデジタルゲートをケアしているあたり、早いデックにポイントレースを仕掛けられることも見ているのでしょう。


8位 使用デック:十二のしもべ(絆) 1-2
iキズナ

vs 謎の男(カワイ) 0-180 負け
vs 謎の男(Re:ヒラリ) 0-100 負け
vs ルーチェモン(やマキビシ遠藤) 180-0 勝ち

謎の男が強いことを認め、それでいて謎の男を使わない事を選んだ勇者です。
謎の男とインペに対する回答として、スロットを使わずに攻撃力を上昇させられる十二のしもべを軸に、それを使えるベルゼブモンと四聖獣で戦うデックです。十二のしもべもさることながら、ベルゼブと四聖獣がどれも単体で強力又は謎の男に対して強い能力を持っており素晴らしいコンセプトだと思います。今回は振るわなかったもののいつか謎の男を制してほしいところ。


9位 使用デック:出現コメット(ノミジット九頭見) 1-2
iクズミ

vs 謎の男(有斗) 0-180 負け
vs ルーチェモン(やマキビシ遠藤) 140-0 勝ち
vs WG(地天竜) 0-60 負け

以前の交流会で優勝したデックのアップデート型です。ブルーコメットで究極体にアクセスするというコンセプトはそのままに20thやtri.セットのカードがふんだんに入っており楽しいです。ただ前回大会の覇者であっても太刀打ちできないあたり、tri.セットが与えた環境の変化は大きかった事が伺えます。


10位 使用デック:ルーチェモン(やマキビシ遠藤) 0-3

画像なし

vs tri.ブレード(ハカセ) 0-70 負け
vs 出現コメット(ノミジット九頭見) 0-140 負け
vs 十二のしもべ(絆) 0-180 負け

リストは秘密。今回は残念な結果だったものの12月9日の交流会に向けてアップデートする予定との意気込みをいただきました。楽しみです。

12/9(土)オールデジモン交流会2017 Ver.3.0開催予定!!みんな遊びに来てね!!!

どこからともなく宣伝が飛んできました。楽しみですね。



詳細は以上。纏めると
1位 tri.ブレード
2位 謎の男
3位 謎の男
4位 tri.ブレード
5位 謎の男
6位 WG
7位 謎の男
8位 十二のしもべ
9位 出現コメット
10位 ルーチェモン

圧倒的謎の男率。ぼくとハカセさん使ったtri.ブレードは謎の男にパートナーによるドローエンジンとオメガブレードの特殊勝利を加えたデックなので、謎の男を使ったデックが上位を独占し環境を支配している事がよくわかります。また、謎の男のみならずパートナーやオプションに至るまで多数のカードがプレイされており、tri.セットがいかに革新的だったかがわかります。

triセットすごい!

以上、簡単ですが大会レポートでした。

最後に、ぼくはこれまでアルティについて「漠然と強いデックはあるけど、今一つどれもピンと来ない。もっと強いデックが組めるはずだ」と常に感じていました。そんな思いから色々なデックを作り、未開の地を開拓するつもりでやってきたのですが、ここにきてようやく環境と言うものが出来たと思います。
未開の地を拓く楽しみはもう少なくなってしまったかもしれませんが、この先には仮想敵(トップメタ)を定めてそれを打ち取るべく前へ進む道、あるいは仮想敵となって挑戦者をなぎ倒す道があります。どちらにせよカードゲーマーなら馴染み深い、今までよりはるかに見晴らしのいい道のりになるでしょう。アルティは難しい、よくわからないと敬遠していた人もぜひここから始めてみてはどうでしょうか?
スポンサーサイト



11/26 デジ窓ゲームパーティ内アルティメットバトル大会

デジモンカード
11 /14 2017
デジモンカードアルティメットバトルルール大会

11/26に行われるデジ窓ゲームパーティ3.0内でアルティメットバトルルールの大会を開催予定です。

使用可能なカード、ルール等はデジ窓さんのレギュレーションVer.4.0Mを基に20thのカードを使用可とした4.1(近日公開予定)に準じます。
また、アルティのルール等はこちらなども参考にしてください
(11/14追記)レギュレーションにもありますがプロキシ、代用カードの使用は可能です。思い思いの最強デックを組みあげてください。

大会形式は人数に応じた3回戦程度のスイスドロー。人数が少なければ総当たりです。
開始時間は会場の都合を踏まえ13:00~を予定します。
参加を希望する方はなるべく早く来ることをお勧めします。


また、今大会では多くの方に参加してもらいたいという思いから、以下の特典を用意します。

①デックレンタル

アルティのデックの組み方がわからない、デックはないけどアルティやってみたい、デックを組む時間が無い…
そんな方々のためにデックレンタルを行います!
気軽に声をかけてみてください、すぐに大会に出られるデックをレンタルします。
回し方等も軽く説明しますのでこの機会にぜひアルティに触れてみてください。

※レンタルデックには限りがあります。確実にレンタルしたい方は事前に連絡をください。
※強さのバランスが取れていない事があり得ます。普通のデックや希望のデックがある場合は事前に申し付けてください。
※レンタルデックを使った場合後述の優勝賞品はありません。ご了承ください。
(11/14追記)
※レンタルデックにもプロキシが含まれます。予めご了承ください。


②優勝賞品

レンタルデックではない自分のデックで優勝された方には優勝賞品として

バトスピオメガモン

バトスピコラボ CB02-XX01 オメガモンを用意しました。ぜひ勝ち取ってみてください。

※トスは禁止とさせていただきます。レンタルデックでも優勝目指して頑張ってください。オメガモンほどではないにせよ何らかの景品を用意したいと思います。



レンタルデックの事前申し込みはコメントかTwitterなりで僕に直接言うかでお願いします。

皆様の参加をお待ちしております。





八坂

旧デジモンカードシーズン1、
アルティメットバトルルールには明るいです。